注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-02 07:47:59

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 17780 匿名さん

    ハグミーより安い規格住宅は他にない。

  2. 17781 通りがかりさん

    ハグミーもそうだが三井のツーバイフォーで天井断熱だと飯田並の価格で建つからな
    やっぱりツーバイフォー安いわ

  3. 17782 匿名さん

    三井は高いだけ。

  4. 17783 匿名さん

    一条で建てられなかった輩のヒガミの書き込みが多いな

  5. 17784 匿名さん

    その2社本当に悩みますかね?
    価格差大きいと思いますが
    お住まいの地域が寒暖差が少ないなら
    コストも安いですからタマでしょうし、
    逆に寒暖差が大きければ一条では?

    見た目も一条は一目で一条と分かるような外観なのに比べて
    タマは個性はないですけど、~っぽい外観みたいな家の
    バリエーションは多いですし。

  6. 17785 通りがかりさん

    タマホーム、名前に高級感がない。
    社長が玉木さんだからだろうけど、ちょっとなあ。昔は筑後興産だったみたいだけど、こっちの方がかっこいい。筑後ホームとか筑後工務店とか?
    中身の問題以前に「タマホーム」という言葉の響きでだいぶ損していると思う。

  7. 17786 通りすがりさん

    覚えやすいよ

  8. 17787 通りがかりさん

    結局は、担当者や施工する人によるもの、ただしっかりチェック項目が多かったりと大手の方がしっかりしているのは確か
    建具などの選択肢が多い = 個別発注
    建具などの選択肢が少ない = 大量発注
    同じ値段で作るにしても、こだわりとかで全然違います。
    タマホームは、そもそも材木屋さんだから、あらかじめカットした木材を使っているから、柱も多いししっかりしている。
    たしらの数で勝負している間はある。
    その代わり、大工などは寄せ集めとかで建てたりするから品質が悪い場合がある。(それなりには大丈夫よ)
    タマホームで建てる時は、ベテランの担当者を捕まえて、その人が長く一緒に組んで一番信頼している大工さんにお願いするのが一番です。
    他の家を建てているなら1年先でもその人にお願いすると安心だと思います。
    たぶん、どこも同じと思いますよ。いろいろ回って知識を得てお願いすると自分にあった家ができますよ。やっぱり、気の合う方なら安心できるじゃないですか?社名も大切ですが、面倒がらず親身になって相談に乗ってくれるところで決められたらどうでしょうか?

  9. 17788 匿名さん

    一条だと欠陥住宅にはならないな、

  10. 17789 口コミ知りたいさん

    率直に言うとタマホームは安くてとにかくコスパが良い。性能は普通。デザインは色々ある印象で土地が広ければ高くも見えるかな。一条は価格が中堅で性能重視なので同じ予算なら家が小さくなるかな。
    結局、予算次第かな。広い土地があったとして同じ予算ならタマホームならでかい家が建つけど、一条なら同じ規模を建てようとすると相当予算がかかる。

  11. 17790 匿名さん

    一条は性能が高いと言うが、家の性能ってなんだ?気密断熱だの言うが、耐震の方がよっぽど大事。そもそも、窓がとれないネガを逆手にとって言ってるだけで、家の性能はそれが全てではない。見た目や内装、床や壁に至る素材や躯体の耐久性など全て性能である。気密断熱だけをとって性能などと言うのは、完全に刷り込まれていると改めるべきだと思う。

  12. 17791 通りすがりさん

    >>17790
    それはそうなんだけど、それは大手他社が過去に断熱気密を蔑ろにしすぎた反動なんだと思う。

  13. 17792 匿名さん

    タマホームより一条が売れてるのは事実なんだよ。

  14. 17793 名無しさん

    素人目にはハウスメーカーほとんど耐震等級3で横並びだから
    そこからの断熱気密ってことじゃないの?
    素材も大事だとは思うけど、素材をウリにしてギネスに乗るほど契約とれたとこある?

  15. 17794 戸建て検討中さん

    >17793
    おっしゃる通りだと思います。
    つまり、気密断熱というのはそれだけで売れる言葉として定着してきているということですよね。「家は性能」などとさんざんいったおかげでなぜか「気密断熱こそが家の性能である」とみなさん認知するようになりました。「性能」という言葉=気密断熱と思っている方もいらっしゃるかと思います。「素材=性能」とはみなさん結びつかないようで、それだけ一条工務店のやり方が成功したのだと思います。
    窓がとれないネガをうまく商売に活かしたもとの評価されます。

  16. 17795 匿名さん

    どの家も同じように見えるし、ぱっと見で一条って分かるけど、性能的なコスパは良いのではないかな。家が同じような感じでも気にならないなら、それほど高いメーカーでもないと思うし良い選択かと思います。

  17. 17796 通りがかりさん

    スウェーデンハウスこそどれも同じに見えるけど、文句言ってる人みたことない。
    一部のデザイン厨を除いて一般ユーザーはそこまで気にしてないってことなんじゃないかな

  18. 17797 匿名さん

    スウェーデンは高すぎて買う人がいないからアンチも少ない

  19. 17798 匿名さん

    梅雨が始まるとロスガードが大活躍します。

  20. 17799 匿名さん

    ディスる根拠を明確に示しなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸