注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「音更町 とかち工房」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 音更町 とかち工房

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-01-19 17:20:10

北海道 帯広市で新築予定の者です。
地元の工務店にお願いしたいと思っています。
完成見学会を色々と見た中では、
音更町のとかち工房さんが良いなと思っているのですが、
実際に建てられた方のご意見、評判などアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2013-05-04 23:56:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

音更町 とかち工房

  1. 15 匿名さん

    街の中では考えられない、ちょっとしたお城のような家の外観が特徴的だと思います。
    土地があってこその家だとも思いました。
    内装も曲線の使い方が独特で、一般的にイメージする家とは違っているなと思います。
    キッチンもいろいろなタイプがあって、素敵だなと思うものがいくつかありました。
    ある程度の土地がないと、良さが生かされないかなとも思います。

  2. 16 匿名さん

    デザインの評判が良さげなので公式サイトを覗いてみました。確かに皆さんが書かれていることに納得…。緑の中でも雪の中でもものすごく映えてますね。輸入ハウスなんかではこういう雰囲気の家を見たことがありますが、こちらは一からデザイン・設計をしてるんでしょうか。
    家具造作の写真もありましたが、家の雰囲気に合うものがお願いできるのも良いなと思います。
    土地の広さは十分確保した方が良さそうですね、あとは予算も…。

  3. 17 口コミ知りたいさん

    とかち工房に住んでいる方の生の声を聞きたくて、投稿させていただきます。
    一番聞きたいことは吹き抜けです。
    寒いですか?または、光熱費高いですか?ちなみに、一番かかる月でどれくらいでしょう?
    2番目に聞きたいことはやはり建築費です。いくらか無理でしたら、坪単価でもいいので聞きたいです。
    もしよろしければお答えよろしくお願いいたします。

  4. 18 通りがかりさん

    とかち工房さんで建てて住んでます。家の大きさは、建てる場所や地域に建ぺい率があるので事前に確認をして下さい。吹き抜けは開放感や光の取り入れに有効活用だと思います。寒いとか光熱費はどの建築会社で建てようと大きな差は無いと思いますよ。建築費はオーナーさんの予算がいくらまでOKかが重要です。坪単価は実際に建てる大きさで決まるので坪単価で計算するのであれば、他社の融通の効かない欠陥住宅で泣き寝入りして後悔する選択を選んでもらって結構だと思います。私が建てたとかち工房さんでの家は坪単価53万くらいだったと思います。最初から最後まで親密に打ち合わせし互いが納得できる満足の家を建てました。

  5. 19 匿名さん

    坪単価50万円以上かかってしまうということはかなりきちんと作っているということになりますよね。そうじゃないと気密性とか断熱性というのを考えると手を抜くわけには行かないですよね。

    吹き抜けは室内の気温にあまり良い影響がないのではないかなと思っていたんですが、光が入るというのは目からウロコ。確かにそうなんですよね。抜けると開放感があるだけじゃなくて明るい。

  6. 20 匿名さん

    室内空間の写真を見て、先日見学した築100年の洋館を思い出しました。
    建材の新しさはありますが、窓の造形や廊下、階段が洋館の造り
    そのものだと感じます。
    気になる価格は坪あたり¥550,000~¥650,000(税別)が平均的な
    価格帯だそうで、造作家具や照明、カーテンもついているみたいです。

  7. 21 匿名さん

    会社のポリシーが、質の良い建材・設備を使い50年、100年と愛着の持てる
    本物の家を適正な価格で提供するそうなので、できるだけコストを抑えたい、
    やすかろう悪かろうの家でも構わない人には不向きなのでしょう。
    吹き抜けがある場合の断熱性能はどうなっているのかは、私も気になります。

  8. 22 匿名さん

    適正価格というのがポイントになってくる会社なのかな。ローコストというのとは違いますよね。
    きちんとお金をかけるところにはかける、
    しなくてはいけない所はきちんとするというスタンスが「適正価格」というものなのではないか、と思うのです。
    安くても手がかかりすぎたり後からお金がかかりすぎたりするよりは良いんじゃないかなぁ。

  9. 23 匿名さん

    5:で投稿した者です
    吹き抜けに関する投稿がいくつか有ったので参考までに。
    十勝は日本有数の日照率で、冬は特に晴天が多いため吹き抜けで南に大きな窓が有れば日中はポカポカ!外気温よりも天候の方が室内温度に影響します。曇りマイナス5度より晴れマイナス15度の日中の方が室内は暖かいです。
    光熱費はすいません、薪ストーブの為わかりません。
    ただ、夏の夜二階は吹き抜けの分の熱気が溜まりやすいので換気等の対策が必要です。

    1. 5:で投稿した者です吹き抜けに関する投稿...
  10. 24 匿名さん

    薪ストーブで冬は乗り切れてしまうんでしょうか?薪ストーブは管理が面倒そうだけれど、あると面白そうだなぁ…なんて思います。薪ストーブってコストとしてどうなんだろう。かなり灯油代が冬ってかかったりするじゃないですか。そういうのと比べた時にどうなのかなっていうのは感じました。実際に所どうなのでしょうか。

  11. 25 匿名希望

    とかち工房さん(^^)/
    女性スタッフのMさんが本当に素晴らしい。
    一度対応して貰うと対応の良さが実感できます。
    十勝で家を建てるならお勧めの会社です。

  12. 26 通りがかりさん

    とかち工房さんは、薪ストーブで家全体を暖める家作りだと思います。ドイツ風をイメージしたら炎のある生活環境とも言えます。薪の管理が苦にならなければ灯油ストーブよりも光熱費が断然に抑えられると思います。ペレットストーブも炎を見る視覚から心を暖めてくれます。市町村によってはストーブ本体の補助金があります。冬景色に映える家の外観と薪ストーブやペレットストーブが似合う家だと思います。
    社長のコンセプトが、これまで建てられたオーナーの満足度が満たされてる家作りだと思います。

  13. 27 匿名さん

    ストーブ本体の補助があるところがあるというのは知らなかったです。自分が立てる予定の市町村がどういう対応をしているのかというのは、自分で調べておいても良いかもしれないですね。
    キャンプが好きなので、よくキャンプの際には焚き火を起こすのですが、火を見ているととても落ち着きます。家の中でもそういうふうにしていければ、楽しそうです。
    多少、メンテナンス等はしなければならないでしょうが、好きな人なら特に苦になるほどでもないのかな。

  14. 28 検討板ユーザーさん

    こちらの工務店さんで新築を考えています
    建てた方に質問なのですが吹き抜け(完全にではなく二階にフリースペースを設けてリビング半分程度かかるもの)は冬場寒いですか?
    薪ストーブではなく灯油セントラルヒーティングで考えています

  15. 29 通りがかりさん

    とかち工房で建てた通りがかりです。
    吹き抜けを気にする前に、まずは建てる箇所の日当たりがどれだけ良いかによって吹き抜け構造に影響されるかだと思います。
    灯油セントラルヒーティングにするにしても、オーナーの考え方であり、とかち工房さんのスタッフはオーナーの住みたい環境に対し、親身に相談のってくれます。そして何よりもオーナーの意向を尊重してくれます。自分のコンセプトを主張して満足のいく一軒家を目指して欲しいと思います。
    ぜひとも、とかち工房スタッフを信頼し、新たな一軒家が建てられる事を望みます。

  16. 30 匿名さん

    薪ストーブは灯油のストーブよりも光熱費が抑えられますか?
    以前薪ストーブにあこがれて燃料費を調べたところ、薪ストーブを使う期間が4ヶ月だとすると、1シーズンにつき12~18万円程度かかってくるそうで、灯油のストーブに比べてランニングコストが5~6倍になってくると書いてありましたよ。

  17. 31 e戸建てファンさん

     薪が何らかの理由で手に入る人はいいけど、そうでない人は光熱費安くなんてできないですよ。
    あと、薪は切る、乾燥させる、蓄えておく、のプロセスがお金よりも時間がかかります。
    趣味性も含めてやりたい人がやるもので、経済したいからやるものではない

  18. 32 マンション掲示板さん

    >>30 匿名さん

    とかち工房で建てた者ですが 薪ストーブ使ってますが シーズン 10月?4月くらいまでで 5.5立米 くらいで間に合いましたけど。。 13
    ?14万くらいで薪を買って間に合いました

  19. 33 匿名さん

    薪ストーブ、素敵だなぁと思います。住宅街とかじゃなくて、ある程度隣家と距離があるのならば
    導入するのもいいよなぁと憧れるのもわかります。
    灯油がどんどん高くなっていくことを思うと、薪ストーブも趣味と実益を兼ねていれば
    取り入れる方がいるのはわかるなぁと思います。
    メンテナンスも含めて楽しめる人向けカナ?

  20. 34 匿名さん

    手作り感を大切にしつつ、合理的に家造りをしているという印象を説明を見てて思いました。
    省エネの新基準は当然採用しているのですが
    人の目に触れるところは
    職人さんの手で行っていたりとか、
    工法についてもそういうところもあったりとか。
    家造りのコンセプトもかなりいいなぁと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸