注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業 契約解除するといくら?

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-25 16:41:49

住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業 契約解除するといくら?

  1. 610 匿名さん

    >>609 匿名さん
    ずっと後悔してその家に暮らすよりもおもいきって解除したらいいんじゃないですか?

  2. 611 eマンションさん

    住友林業と土地売買契約、建物請負契約を結びました。
    土地は分譲地となり、不動産屋さんは通しておらず、契約者は住友林業です。

    建物請負契約については、注文住宅を希望してましたが、営業担当より、建物の枠と階段の位置だけ変えなければ、注文住宅と変わらない家が建てられるとの説明を受け、フォレストセレクションという半規格住宅という商品で契約しました。
    今考えるとモデルルームとして2週間利用するということもあり、フォレストセレクションで建てさせたかったのだと思います。

    契約書捺印後、一階フロア全体の天井高を上げるには値段はいくらかかるかという質問をしました。
    しかし営業担当より一階フロア全体の天井高を上げることは不可能という回答が返ってきました。
    打ち合わせ段階でも天井高の話は何度もしてましたが、その時には不可能という説明は一度もされておりません。
    その際にはハイドアだから折り上げ天井の方が綺麗ですというお話のみでした。
    不安に思い、それ以外にも制限はあるのか自身で調べたところ外壁のデザインも限られていることも知りました。これに関しては未だ説明もされておりません。

    説明を受けていない上、今回初めてお話しすることでもないのに、何故説明されてないのか不信感を抱き、営業担当へ解約したい旨を申し出ました。
    説明していないことは営業担当も認めております。
    書面、ショートメールに証拠も残っています。

    解約書類が郵送で届きましたが、契約金50万円と手付金100万円は没収+追加で違約金を支払ってくださいという内容でした。
    契約後すぐに解約を申し出た為、一度も面談や図面作成の依頼等はしておりません。
    ハウスメーカーの説明が足りていないにも関わらず、この請負代金の1.5%と土地の手付金は支払う必要があるのかお伺いしたいです。

  3. 612 匿名さん

    高すぎますね。使った分の明細をだしてもらいますょう

  4. 613 匿名さん

    ここに相談するよりも都や県に建築相談窓口があるからそこに相談してみては?

  5. 614 マンション検討中さん

    酷いな

  6. 615 匿名さん

    >>611 eマンションさん
    >契約金50万円と手付金100万円は没収+追加で違約金を支払ってくださいという内容でした。
    手付金100万円は土地売買契約の手付金だと思います。これは土地の契約を解約しなければ払う必要はありません。住友林業以外で建てれば良いでしょう。もし土地売買契約も解約するのでしたら手付金放棄が必要になります。
    一方、契約金50万円は建築請負契約の契約金だと思います。こちらは、解約するから契約金を没収するというのは違法行為。住友林業の損害と相殺して清算するのが正しいやり方です。>>492を見て対応されると良いと思います。

  7. 616 通りがかりさん

    >土地は分譲地となり、不動産屋さんは通しておらず、契約者は住友林業です。

    分譲開発地内の住友林業の分譲区画なのでしょう
    所謂、建築条件付き土地でしょうから、お辛いと思います

  8. 617 匿名さん

    twitterでも住友林業とその手の話で揉めてる人多いね

  9. 618 匿名さん

    >>611 eマンションさん
    >土地は分譲地となり、不動産屋さんは通しておらず、契約者は住友林業です。
    建築条件付きの契約ですか?そうだとして、土地売買契約日と建物請負契約日が同日だったり、同日でなくても十分な検討期間が設けられていなかった場合は法律違反を理由に契約解除出来る可能性があると思います。

  10. 619 匿名さん

    同日はやらないだろ

  11. 620 評判気になるさん

    >>618 匿名さん

    >>618 匿名さん
    611です。回答ありがとうございます。
    同日での申込でした。契約書の日付も同じ日付で記入しております。
    法律違反になりますでしょうか?

  12. 621 匿名さん

    >>620 評判気になるさん
    同日契約が違反になるかどうかは、土地が建築条件付き売買契約かどうかがポイントになります。建築条件付きの売買契約なのでしょうか?

    建築条件付き土地売買契約というのは、土地の買主が土地の売主または売主が指定する建設業者との間で一定期間内(通常、売買契約締結日から3か月以内)にその土地の上に建築する建物の建築請負契約を締結することを条件として売買される土地のことです。

  13. 622 匿名さん

    住友林業って同日に契約させてるの??

  14. 623 マンション検討中さん

    >>621 匿名さん
    建築条件付きの土地売買契約です。
    契約書にも3ヶ月以内に建築請負契約を締結するよう記載があります。

  15. 624 匿名さん

    こうらしいよ

    一般的には土地の売買契約締結完了後に施工会社と新築住宅の設計や仕様の打ち合わせを重ね、プランが確定してから「建物請負契約」を締結します。
    この土地売買契約と建物請負契約は同時にはできないのです。
    この二つを同日に契約することは法律上違法となります。

  16. 625 匿名さん

    住友林業は非常に悪質なことをしていますね。これは会社として認めているやり方なのかを本社に問い合わせてみてはどうでしょう。もしかしたら支店長あたりが勝手にやっているのかもしれません。その場合、本社から指示が出て対応が変わるかもしれません。

    <悪質な行為>
    ・建築条件付き土地売買契約と建築請負契約を同日に締結させた
    ・契約後直ぐの解約にも関わらず、建築請負契約の契約金50万円を没収し、加えて違約金まで請求した

    もし本社がこれらを認めているか、認めていないまでも何も動かない。そういう場合には、消費者庁と国土交通省に通報してしかるべき行政指導をするように強く要請して下さい。あわせて特定消費者団体にも情報提供して下さい。
    但し、行政も特定消費者団体もあなたのトラブルに直接介入して解決してはくれません。相手が態度を改めなければ裁判で争う事になるので、直ぐに建築トラブルに詳しい弁護士を探して相談しに行って下さい。

  17. 626 eマンションさん

    皆様、いろいろな解決法を教えてくださりありがとうございます。
    同日契約について一度本社へ問い合わせてみようと思います。
    それでも無理なら公的機関へ相談します。
    法律違反ということがわかったのでとても心強いです。心折れそうでしたが返金に向けて頑張ります。

  18. 627 匿名さん

    共産党とかに相談するのもよいよ

  19. 628 匿名さん

    共産党の県議に公務員の不正を通報したらかなり大事になって笑った

  20. 629 通りがかりさん

    昔、有名自民党女性議員に相談したら200万払えといわれた。本当にクソでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸